2014.11.10 22:09

ちょっと人それぞれの考えだなあってのをツイッター見て思っておりました。なので、読みたい人だけ。
あ、内容は、フィギュアスケートの件です。

羽生選手とエンカン選手の接触事故。
6分間練習の時の事故でした。これは、どっちも悪いって思うし、どっちも悪くないことだと思います。
悪いって言い方をしてしまうと申し訳ないのですが、何度も経験している方々なので、色々図れなかったのかな??と。
経験値がお二人ともあるはずなのに。
経験があってもこういうことあるのかっとびっくりして、ちょっと見ていて痛々しかったです。
ただ、この後です。
主催者側は、なぜ救護班だけだったのか。担架がなかったのか。これは、羽生選手が運ばれるときです。
しばらく横たわっていて、大丈夫か?って思ったのです。自力で起き上がれなかったのに。
これから、こういう事故があった時は、どうすべきか国際スケートさんは考えるべきだなあと。

そして、二人の治療の時にカメラをいちいちむけているメディアにも・・・まあ、見えるところでしていたのは問題だったのですが。
のちのち、羽生選手側の方の治療の時扉を閉めましたよね。まあ、当然かと。しかし、エンカン選手は、なぜあの場でって疑問も。

その後、羽生選手は戻ってきました。きっと二人とも棄権すると思いました。
ってか、エンカン選手は棄権を伝えられました。羽生選手も泣いていたので、とりあえず、6分間練習だけ参加して棄権すると思っていたのです。
ところが、二人とも出場。
まあ、結果は羽生選手は2位にエンカン選手は6位でした。
2人とも万全じゃなかった。
ただ、この出場には、ちょっとやっぱり考えることがあります。
私は、2人の選手のスタッフは止めたはずです。簡易検査や処置はしたのかもしれませんが、ちゃんとした検査をしてない。それなのに、出場することは、結局本人の決定です。
この理由としては、これは、個人競技であること。
いくら、コーチが言っても無駄だということもあるのではと思います。結構ツイッターでは、コーチやスタッフは止めろという話がありましたが・・・テレビでも。
選手はするって言うから、それを止めるのがコーチや周りのスタッフという意見も多いです。
でも、私はちょっと違います。なぜかというと、自分の戦いだからこそ、自分で決断するのが競技者じゃないかなあって思うのです。自分の体なのに。
自分でしか、ストップなんてかけられません。周りが言ったって、結局決めるのは自分なのです。
これを、まるで、両選手は悪くないという言い方したり、周りが止めたら出場しなかったというのも若干違うかなあと。
羽生選手が出るから出たのであるといわれているエンカン選手も、そうだったとしても、自分でストップをかけるのも選手だと思います。フィギュアはアマチュアの大会ですから、プロとは違いますけど、競技者のプロであることを忘れてはいけないなあ。
周りももっとしっかり止めるべきなのは事実です。でも、選手として棄権の選択を選ぶのも勇気ある行動だと思います。
それを周りは受け入れたと思うんですけどね・・・中には、棄権したんだあっていうがっかりする人もいるけど・・・
でも、棄権して悪いとは言いませんよ。

そして、日本スケート連盟が医者を帯同してなかったのは、悲しいなあ。スター選手に何があるかわからないのに。
金銭的問題もあるみたいですけどね。
それと同時に国際大会では、医者はいないのでしょうか?日本はアメリカの帯同した医者に治療してもらったってことでしたが・・・もしかして、これは、国際大会での決まり事とかかしら??
国際大会では、医者を用意するべきなんじゃないかと思ってならない。
例えば、国で一人しか出ない人に帯同する医者はいるのか??ってなるから、そこはね、考えてほしいなあって。
実況の方を責めたり、解説者を責めたり、何もできない人を責める気にはなれません。
出るなって思っても、出るなとは言えないのでは、某方が言われたので余計に言えないです。
言っても、コートではないのです。すごいですとか、感動しましたとしか言えないなあと。
美談にしないでほしいけど、美談になってしまう可能性もあるわけで。
あまりいい例ではないですね。毎年ルールが変わっているようなので、きっとこれに伴ったルール改正あるのかもですね。
選手を守るルールってのを考えてほしいです。

あと、ちょっと、女子で村上選手が3位になったことを知っている人はどのくらいいるのでしょうか??
村上選手の話題がどこも放送しなかった。他のグランプリシリーズの日本人選手の話題もあまりなくて、いつもネットで情報を知ることです。うーん、こういう事件もあったけど、村上選手も頑張っているのになあとか、男子だと町田選手だけじゃなくて、無良選手も優勝しているんだけどなあ。小塚選手頑張れ。あと女子がねぇ。これまた大変だなあ。世代がまだ追いついてない。

長々と読んでくださった方ありがとうございます。
ちょっと私の意見が入りました。気を悪くされた方すいません。あくまでも私の意見です。
賛否ある意見ですからね。それは違うと思うよというテレビの意見もありました。でも、その方々の話には納得する部分もあって、いろいろテレビで見て、自分の気持ちを書かせていただきました。
すぐにはかけない内容だなあって思います。
スポンサーサイト

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プライベートモード